TJ Gaming ~つれづれなるままに~

やりたいことをやりたいだけどっぷりと.Hearthstone,Shdowverse,SinoAlice,DFFなどに今は夢中.

コントロール ネメシス~aiironoさん~

aiirono-shadowverse.com

aiironoさんのブログからコントロールネメシスが気になったので構築し触ってみました。

実際は、持ってるカードの関係上、以下のように改変させて頂きました。

Out: ロキ×1、バハムート×1

In : ゼウス×1、魔海の魔女×1

ロキが入っていた意図は、 PP8にロキ、PP9でイスラフィールで8点回復 だと予想し、既に盤面のコントロール力、並びに回復力はあると感じて抜いてます。

同様の理由でバハムートも抜いてます。ナーフ前なら入れても良かったのですが、あまりにも今のバハムートがひ弱なので…

ゼウスと魔女を入れた理由としては、盤面処理からの決定打を厚くしたいことです。 魔女→ゼウス・人形遣いノアで最大10点入るので火力としては十分かなと思っています。

【特徴】

天界への階段のカウントダウンを操り人形の破壊効果で効果的することで手札を枯渇することなく盤面をコントロールしていきます。

次元断・すり替わり・人形遣いの糸と豊富な除去もあり、アグレッシブなデッキに対して有効に働きます。

回復手段も、銀車の回し手・堕天・イスラフィールと豊富であり、堕天は相手の大型フォロワーに打っても良し、自身のフォロワーに打って回復しながら盤面をコントロールするも良しです。 ※堕天は自身の攻撃後フォロワーに打っても再度突撃することが可能です。序盤の盤面取りに有益に働きます。

【得意・不得意】

Nエルフはテンポよくフォロワーを展開できないと押し負けてしまいます。特に堕天をキープできていないと巨大なBBを処理できないで負けてしまいます。 また、疾走ドラゴンなども辛そうかなと(まだマッチアップ出来ていないです)

ただ、どのデッキにも等しく戦えており、そこまで得意もなく不得意もなくといった印象です。

【戦績】

‪【シャドウバース】『Portal Control』 デッキの解析・戦績 https://shadowlog.com/deck/179642

デッキの感触としてはなかなか良いので、もう少し詰めていけばいい仕上がりになりそうです。 改善点としては2コス・ラプンツェル・ノア・ゼウス・魔女かなと。