TJ Gaming ~つれづれなるままに~

やりたいことをやりたいだけどっぷりと.Hearthstone,Shdowverse,SinoAlice,DFFなどに今は夢中.

【シャドバス】Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇 カード閲覧 ロイヤル編

新パックだけでなく,グ〇ブルのようなキャンペーンも来ましたね. うっかり当たらないかなぁって祈りながらルムマしてたりします.

ロイヤル

ホーリーナイトベア

f:id:tj-gamingnt:20180330005453p:plain

守護 ファンファーレ エンハンス 5; +2/+2する。

コメント:コメントしようがないカード笑 でも,2pick的に変なカードが増えるよりも2コス2/2が増えてくれるのはありだたいこと.

マスターサムライ

f:id:tj-gamingnt:20180330005529p:plain

ファンファーレ エンハンス 6; +2/+2して、「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。

コメント:エンハンスして進化すると即攻撃に転じられますが,6コスと進化権使わないとなので,そこまでやるなら別のが良いかなぁ.

前線の城壁

f:id:tj-gamingnt:20180330005535p:plain

カウントダウン 3 相手のターン終了時、ヘヴィーナイト1体を出す。 ファンファーレ 「相手の場のフォロワーの数」が自分より多いなら、ヘヴィーナイト1体を出す。

コメント:4コスは重い...ただ,相手のターン終了時なので常時フォロワーを展開して殴りに行けるので,使い方次第ではやっかいに?

静かなるメイド・ノーニャ

f:id:tj-gamingnt:20180330005540p:plain

守護 ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがあるなら、必殺 を持つ。

コメント:単体では心もとない体つき.ただ,指揮官シナジーは発動しにくいので使う機会は少なめかな.

白と黒の決闘

f:id:tj-gamingnt:20180330005809p:plain

・白の王・イメラ(4コス 3/3 突進 攻撃時 ナイト1体を出す。) ・黒の女王・マグナス(4コス 3/4 ファンファーレ 相手のターン終了まで、自分のフォロワーへの「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によるダメージ」は0になる。) チョイス したカード1枚を手札に加える。 エンハンス 6; チョイス ではなく、白の王・イメラ1枚と黒の女王・マグナス1枚を手札に加え、自分のPPを6回復。

コメント:どちらも渋い能力かつ腐りにくく,使い勝手が良さそう.2pcikでも構築でも日の目を見そうである.特に黒の女王には環境によっては手をやくことになるのでは?

イノセントプリンセス・プリム

f:id:tj-gamingnt:20180330005833p:plain

潜伏 ファンファーレ エンハンス 8; +3/+3する。静かなるメイド・ノーニャ1枚を手札に加え、そのコストを0にする。

コメント:このためにノーニャがいたのかと納得するカード.合わせて出せるならば良さそうではあるが,盤面に2体しか並ばないのはロイヤルとして微妙かも.

空の指揮官・セリア

f:id:tj-gamingnt:20180330005841p:plain

・希望の戦術家・セリア(5コス ファンファーレ シールドガーディアン1体とヘヴィーナイト1体を出す。) ・絶望の使者・セリア(5コス 疾走 ファンファーレ 「自分の他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。自分の他のフォロワーすべてを手札に戻す。) 手札にあるとき、自分の残りPPが5以上ならチョイス したカードとしてプレイする。

コメント:どちらもアグロとしては使い勝手が良さそうである.1コス1/1疾走が多くいるため,大量得点をひねり出すことも容易である.ただ,アルベールの方が慣れていて,こちらは採用されずらいかも?