TJ Gaming ~つれづれなるままに~

やりたいことをやりたいだけどっぷりと.Hearthstone,Shdowverse,SinoAlice,DFFなどに今は夢中.

【シャドバス】Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇 カード閲覧 エルフ編

これを書いている現在(03/29)では遅すぎる気もする記事ですが・・・

あくまで,自身のメモ的要素の強いものであるので,細かいことはスルーします.

今回から各クラスを9回に分けてカードを見て,いろいろと考えていきたいと思います.

エルフ

魔界樹の下僕

f:id:tj-gamingnt:20180329081512p:plain

攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、そのフォロワーを、次のターン攻撃不能にする。

コメント:攻撃時なので能力としては弱め。進化して相打ちに出来ない場合のみ効果を出すけれども、そこまでしないといけない状況は既に押されてるので…うーん。って感じ。 2pickでは1/3などの2コスを止められるのは良いのかも?

バッタの指揮者

f:id:tj-gamingnt:20180329082224p:plain

ファンファーレ 攻撃力Xのフォロワーをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。Xは「このターン中にカードをプレイした枚数(このカードも含める)」である。

コメント:エルフなら効果をふんだんに使用できるため、ミニゴブよりも良いのでは?って思っている。ただ、構築を歪めないといけないので、うまくハマる型が見つかればってところ。

エルフジェネラル

f:id:tj-gamingnt:20180329082435p:plain

守護 ファンファーレ フェアリー1枚を手札に加える。

コメント:The 平凡。2pickではなかなか良いカード。

オウルマン

f:id:tj-gamingnt:20180329082520p:plain

ファンファーレ エンハンス 7; +4/+0して、潜伏 を持つ。

コメント:通常時が3コス2/3なので、無理して入れなくても…って感じ。2pickでは意外なプレッシャーになるかもなのであり?

森の囁き

f:id:tj-gamingnt:20180329082644p:plain

相手のフォロワー1体をフェアリーに変身させる。 フェアリー1枚を手札に加える。

コメント:エルフ版堕天。ただ、アミュレットも変えられ、フェアリーも変えられる堕天の方に軍配がありますが。

オシャレ女王・ネルシャ

f:id:tj-gamingnt:20180329082709p:plain

・天使のドレス(1コス 自分のフォロワー1体を+1/+1する。) ・悪魔のドレス(1コス 相手のフォロワー1体の体力を1にする。) ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

コメント:今のところ、最優秀カードにしたいくらい良いカード。2pickではかなり猛威を奮えそうである。構築でも、地味にやりづらいカードでは。

愛の妖精・ポーラ

f:id:tj-gamingnt:20180329083234p:plain

・深緑の純心・ポーラ(ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体か自分のアミュレット1つを手札に戻す。) ・真紅の絆・ポーラ(ファンファーレ 相手のフォロワー1体に1ダメージ。) 手札にあるとき、自分の残りPPが2以上で、このターン中にカードを2枚以上プレイしていたならチョイス したカードとしてプレイする。

コメント:コンボパーツとして組み込めるのか否かってところ。真紅の方は狙う場面は少なめ?

瞬速の大狼

f:id:tj-gamingnt:20180329083404p:plain

自分が他のフォロワーをプレイしたとき、それは疾走 を持ち、このフォロワーを手札に戻す。

コメント:おまえが瞬速でないんかいっ!ってツッコミを入れたくなるカード。白狼コンボとかで夢が広がるけど…盤面も取れず、打点もそこまで出せないからねぇ。

ホワイトヴァナラ

f:id:tj-gamingnt:20180329083640p:plain

守護 自分のターン中、このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、進化する。

コメント:コストも能力も地味ながら良い物。前述の天使のドレスを身に纏ったヴァナラが殴りかかるのはトラウマになるかも?

ユグドラシル

f:id:tj-gamingnt:20180329083654p:plain

・万象の加護(0コス カードを2枚引く。エンハンス 2; このターン中にカードをプレイした枚数を+2する。) ・森羅の怒り(0コス 自分のフォロワー1体は+1/+0されて、突進 を持つ。エンハンス 4; その後、自分のフォロワーすべては疾走 を持つ。)

ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。

ドレイン

コメント:なかなか渋い能力で良いのでは?どちらも使い分けが出来、いろいろなコンボやコントロールを作り込めそうである。バッタで引っ張る構築もできそうなので、2枚くらい手元に置いておきたい。